CSS HTML 初心者 勉強中。

CSS HTML 初心者です。備忘録的メモです。

   当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

はじめに。CSS、HTMLて何でしょう。

f:id:mikanusagi:20180420182623p:plain CSS, HTML初心者です。ガチ初心者 (+_+)

    こちらのブログ開設にあたり、お勉強することにしました。

    はてなブログさんは、HTML編集ができる仕様だし、

    一部は気軽にCSSを触ることができるようになっているんですよね。

    はてなブログさんのカスタマイズができるよう、

    少しずつ学んだことをまとめていきたいと思います。

 

 

そもそもの疑問。

CSSて何?

Cascading Style Sheets の略。スタイルシートともいう。

デザイン、レイアウトを決めるもの。

CSS1からバージョンが更新されてきていて、現行はCSS3。

このブログの掲載内容はCSS3に沿ったものです。

 

HTMLて何?

HyperText Markup Language

文章構造を指定するもの。

たとえば、この文章はタイトルですよ、とか、 この文章は見出しですよ、とか。

こちらも時々バージョンアップされていて、現行はHTML5。

このブログの掲載内容はHTML5に沿ったものです。

 

…といってもよく分からないので、実際の記事作成で見てみる。

このはてなブログでやってみましょう。

 

実際の記事で、こんな表示になるものを作ってみます。 f:id:mikanusagi:20180422152243p:plain

 

これは、「編集 見たまま」っていうところでは、

f:id:mikanusagi:20180422145335p:plain

「試しに」→普通に入力。

「試してみよう。」→大見出しを選択。

「テスト。」→太字、強調 (この場合、「B」を選択)。 

 

 HTML編集を見てみると、こうなっています。

f:id:mikanusagi:20180422145413p:plain

<p></p>       これにはさまれた部分は、段落 (パラグラフ)。

<h3></h3>      CSSで「h3」に指定された条件に併せて表示する。

<strong></strong> 太字になる。強調する。

 

じゃあCSSはどうなっているのか。

はてなブログでは、デザイン > カスタマイズ > デザインCSSなどで一部変更できます。

HTMLタグそれぞれの条件を指定してあります。

 

基本構造は、セレクタ、プロパティ、値からなります。 

f:id:mikanusagi:20180422153441p:plain

セレクタ: どのタグの  →h3の

プロパティ:何を     →colorを

値:    どうするのか →#F6FFE5にする。 

 

※実際はもっと細かく指定してあります。(著作権の関係で伏字。。)

f:id:mikanusagi:20180422152748p:plain

 

 

 見出しのかわいいデザインは

こちらのページを参考にさせていただきました。

 

 

まとめ。 

CSSは、デザイン、レイアウトを指定するもの。

HTMLは、文章にCSSで指定したタグをつけて、構造を決定するもの。

 

といっても、まだよくわからない(*´з`)

使いながら、少しずつ理解していきたいと思います。